

- - -
Operaの不思議
気がつけばセミもすっかり逝ってしまい、朝晩はめっきり涼しくなった。結局、今年、東京では最高気温35度以上の猛暑日がなく、寂しい気がする。やはり、夏は暑くなくちゃ。

10ほどしかないけれど、ほぼ毎日、巡回している個人ブログのうちプロバイダーのFC2の一部でsafariが固まる現象が起きている。safariが今のバージョンにアップされてからのことだし、my Macの環境特有の問題だと思う。

Firefoxでは問題ないのだが、トレードメイン用にしていることもあって、ふと思い立ちノルウェーのブラウザー、Operaをインストールした。以前テキストエディターとブラウザーに凝っていたことがあって、Operaもなかなか良いなあとときどき使っていたが、久しぶりのインストール。

hasu
件のブログも問題なく表示されてイイ感じなのだが、ちょっと不思議なことを発見した。Macを使っていて不便なことのひとつにWindowsの機種依存文字で「○囲み数字」がよく使われていること。Macでは「?」になる。GRDのバージョンを表すローマ数字も同様。

ところが、Operaではこの「○囲み数字」がちゃんと表示される。お馴染ブログだけの具合なのか、他所でも表示されるのかは確認していないのだがちょっと興味深い。

ケータイの絵文字も主たるものは概ね異なるキャリア間でも変換されるようになった。パソコンの機種依存文字もその気になれば解決できるのかもしれない。

リリースを待っている新型iMacは、勝手な推測だが、ブルーレイ対応のために遅れているのかもしれない。ブルーレイが急速に普及しているので、パーツの納品とかに後れがあるのかも。24型ディスプレイタイプを購入予定なのでブルーレイ対応はぜひ欲しい。

あと少しだろうけど、頑張って欲しい、6年モノのmy Mac!
Mac・digital comments(2) trackbacks(0)
新型デジカメの季節
今秋のデジカメ新作はリリース前からリコーのCX2で決まりだろうと思っていた。実際CX1でもかなりイイセンいっていたので、CX2の望遠端300mmと森山大道風なハイコントラスト白黒、本条直季風なミニュチュアライズが加わり文句なしに見えた。

apartment
一方この4年間、毎年Canon IXY DIGITALの新型を買ってきた。DIGICの画の仕上げ方、動作の機敏さがイイ感じだった。しかし、今年のIXYの新製品はボリュームゾーンの930 ISが広角端24mmになったとはいえ、タッチパネル採用と自分の好みからはすっかり離れてしまった。

ところがもう一つのシリーズPowerShot S90にビックリ。広角端がF2だったり、GRD3と同じだろう1/1.7の高速型CCD、DIGIC4.5といってもいい、新アルゴリズムによるノイズ処理、ダイナミックレンジの大幅拡大などなかなかそそられる。これはリコーとパナソニックのこだわり撮影機能を有するマニア向け機種に対するCanonの刺客だ。相変わらずCanonの特徴、微妙な“機能の出し惜しみ”もあったりするが、それにしても実機を触ってみたい。

CX2とS90、悩ましいぞ。
Mac・digital comments(3) trackbacks(0)
iPhone 3GSには刺さった
去年のiPhone発売はキャリアがソフトバンクということでパスした。しかし、今度のiPhone 3GSにはデジタルコンパスが新たに実装されたと知って、がぜん購入に気持ちが傾きつつある。

初めてのケータイはJ-Phoneを選び満足していたのだが、vodafoneになってゲンナリ。そんなおり、auからナビウォーク機能が出てキャリアを変えた。地図片手の散策好きにナビウォークはいたく刺さった。

5,6年前auのケータイにはデジタルコンパス搭載機種が複数あった。しかし、現在はカシオのアウトドア仕様の機種くらいしかない。私は最後までデジタルコンパスの搭載を続けていたソニーエリクソン機を3年間近く使い続けている。デジタルコンパスは日本製のシェアが高く、iPhoneにも採用されているという。最終製品としてうまく使いこなせないのは、相変わらず日本メーカーの悪いパターンか。

iPhone 3GSのモバイルカメラではGPSデータが組み込まれるのも魅力。ソニーのGPSアクセサリーでデジカメデータにGPSを埋め込めるので購入を考えていたところだった。タモリほどではないけれど地図オタなところがある。

うーん、欲しいぞ、iPhone 3GS

car
Mac・digital comments(2) trackbacks(0)
テンプレートを変えてみた
aoさんの「apple」というテンプレート。
シンプルでイイ。名前もイイ。なので、写真も林檎の花にしてみる。

apple

Mac・digital comments(3) trackbacks(0)
Winへのぼやき
今日は重要な当局への届け出があって、昨夜から緊張が高まっていた。なんだか、変な夢を見たかすかな記憶もある…

朝、業者に発注した提出書類の圧縮ファイルを解凍しようとすると、なぜかうまくいかない。業者や社内のITマネージャーにバタバタと問い合わせる。結局Windowsのデファクトという圧縮・解凍ソフトWinZipの使い方、それも基本的な操作を私が間違っていたと判明、みなに平謝り。

しかし、納得いかない。Macならこんな操作方法をユーザーに強制はしない−−業者に聞くと「もしかして“ちょめちょめな操作”しました? ああ、よくある間違いですよ」という。オイオイ、なんでだれもが陥りやすいことを基本的操作方法にするの? 久しぶりに「納得いかんぞ温度」が急上昇した。

というようなことを、かれこれ10年くらいぼやいているが、職場で、そしてワールドワイドでのWindowsの圧倒的普及をいくら個人でぼやいてみてもはじまらない。でも、最初にMacを選択したことをこれっぽっちも後悔はしていない。グリシャムの有名な言葉を思い出す。

もっともっと、熱いアップル信者になって、アップル株で儲けたかったなあ…

doll
Mac・digital comments(4) trackbacks(0)
9色
昨日、皇居の前で、iPod nanoを落としてしまった。角がつぶれてしまい、気分もへこむ。これまで、デジカメはもちろん、iPodもケータイも落としたことはなかった。やはり、加齢で反射神経が鈍ってきてるのだろう…

まあ、まる三年間使ってきてバッテリーもへたってきたし、買い替えどきではある。帰省の5時間ほどがギリギリのもちでは、さすがになんだかなあ、と思う。

それにしても現行のiPod nanoのラインナップは9色もあって、優柔不断で決められない…


Mac・digital comments(0) trackbacks(0)
モノキュラー
美術館巡りをしていると、ときどきモノキュラー(単眼鏡)を使って作品を鑑賞している人を見かける。なるほど、モノキュラーって、そういう使い方をするんだと知った。

Nikonの高級品を見ると「美術館・博物館での鑑賞に最適な最短合焦距離0.6m(5x)、0.8m(7x)」とある。なるほど、最短合焦距離がポイントかあ。まだ買ってないけれど、いずれひとつは欲しい。

woman

いまの会社のIT環境はとても良く、みなデュアルディスプレイを使っている。ちょっとした問題なら、誰かのディスプレイを背後から見ながら機動的に検討するのも珍しくない。

しかし、最近、背後からだとディスプレイの小さな文字がさっぱり見えない。モノキュラーって、オフィスでも使えそう。まあ、さすがにそんなの変なのでやらないけど…
Mac・digital comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/10 | >>