スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
曽我梅林
体調が回復してきたのでちょっと遠出して、小田原の曽我梅林へ。湘南ライナーで片道1時間20分、運賃1,450円はちょっとした小旅行。国府津(こうづ)で御殿場線に乗り換え。一時間に1,2本しかないローカル線。最寄り駅の下曽我は都内より多少暖かかったものの、意外に差がなかったのは天気予報通り。

約35,000本の梅って−−都内、近郊の梅園とは桁が違うなあ、と驚いた。しかし、なんのことはない、田舎の広大なエリアに植えられているだけのこと。一本の梅が占める地面の広さは同じなので密度が上がるわけではない。でもまあ、満開になるとそりゃあもう壮観だろうとは思う。帰宅後ビールを飲んでいたら夕方の天気予報で映像が流れ、まだ5,6分咲きだといっていた。まあ今年は梅の写真は十分と思えるほどあれこれ撮れたけど。

曽我梅林

曽我梅林

ガッカリだったのは富士の雄姿に雲がかかったままだったこと。昨日ほどではないが今日もイイ天気だったのに、富士山周辺にだけ雲が…残念。小田原あたりは山あり海ありで温暖だし良いところだと思う。ただ富士山は100%噴火するという科学者の話には引いてしまう。東京も火山灰やらなんやらで大変な被害を受けるようだし、日本経済は壊滅的な打撃を被るだろう。大地震も起きそうだし、どうすりゃいいの?

富士山

帰路、国府津でちょっと途中下車。国道1号線を挟んですぐのところに相模湾が広がっている。季節柄か場所柄か、湘南辺りとは違い、ほとんど誰もいない。しかし、海岸沿いに東名高速がせり出していて、北斎や広重が見ただろう景観とはまったく異なったものに。風情なんかあったものではない。イイのかこんなんで、ニッポン!

国府津
travel comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








関西ではまだ梅がさいていない(しらないだけかも)大阪城公園の梅林公園は咲いているのかな?地元岡本の梅はまだだけどね 寒いからかなー しかし見事な風景だね梅林公園。値打ちあるわ。相模湾かー その昔法北条氏康が海を眺めながら自分の人生を振り返るシーンが大河ドラマであったな 杉良太郎がやっていた 人間の人生は短いよねー って朝から黄昏れているなー 体重がかなり増えたので昨日から節制を始めた(笑)
同級生からメタボやぞ っと脅かされた
from. 梅 | 2008/02/16 06:14 |
風情が失われていくのは悲しい事ですが、移りゆく時代の中で、どこかに自浄作用としてそれは残されていくと思います。

花鳥風月と戯れる風流人になりたいなと、常日頃念頭に置いております。。。
from. HDRiな生活 | 2008/02/16 07:39 |
関西でもけっこう咲いてるんじゃないかなあ。たしかに今年はちょっと遅いかもしれないけど。でも、去年までが温暖化で早かったから、これで多少戻ったのかなあ。

桜も普通に4月に咲けばいいのにね。
from. kk | 2008/02/16 09:56 |
> HDRiな生活さん

いつ完成なのか知らないですけど、日本橋をみにくくまたいでいる首都高、別の場所に作り直すって言ってますね。ああなったオリンピック需要という時代背景もわからんでもないですが、あまりにひどくて初めてみた時は唖然としました。自浄作用、進んで欲しいですね。

おー、風流人、私も目標です(笑)
from. kk | 2008/02/16 10:03 |
<< NEW | TOP | OLD>>