スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
コース取り
最近、浮世絵に魅せられている。特に美人画。まずは千葉の美術館での展覧会に行きたいのだが、思いのほか遠く、つい行きそびれている。しかし、ネットで調べると近場でもあちこちで浮世絵展が開催されていた。有楽町の出光美術館に初めて行ってみる。マイカーは持っていないが、出光というとウルトラマンを使ったTV CMがよく流れている。

去年改装したそうで小綺麗で空いておりイイ感じ。前後期に別れた肉筆浮世絵展の前期最終日に滑り込む。私立だからかなあ、総花的な内容で千円の入場料がちょっと不満だったものの、無料のお茶が飲め皇居を一望できる展望コーナーがそれを割り引く。後期展も観にこよう。

出光美術館

先日知った無料で入れる東御苑に再び行く。前回、閉園で登れなかった天守閣跡に上がってみる。まあ、どうということのない小高いエリアだったが、ともかく目的達成だ。春は花のバトンタッチが早い。紫陽花が咲き始めているが、サツキもまだ満開だ。広々とした芝生でしばし休む。もう少し早く来れば、じっくり読書するかお昼寝したくなる実に快適な空間だ。

紫陽花、五月


閉園のアナウンスが始まりそうな4時半に追手門から出る。日も陰ってきて快適な天候なのでウォーキングで帰宅することに。EZウォークナビを使わなくても東京タワーやら六本木ヒルズを目当てにすれば簡単。ランドマークとしては東京ミッドタウンはありきたりな形なのであまり目立たない。

途中、神谷町を通る。前の会社のオフィスがあった街。これまでの生涯で一度だけ神様の前でお払いしてもらったことのある八幡宮に立ち寄る。7年ぶりかあ。あの頃はまだ古き良き時代だった(もっとも、山一破綻の3年後だったけれど…)

一眼レフを持ったツーリストの男性西洋人に東京タワーはどっち?と英語で聞かれる。しゃべっちゃうぞ〜と気合いを入れたのだが、まっすぐ行って左だよ、と答えると、サンキュー!と腕をタッチされ、さっさと行ってしまった。まあ、東京タワーって見ての通りに行けばいいだけなんだけどね。

テクテク歩きながら、友人に、そろそろサザエさん症候群の時間帯だよね、とメール。そうだよね〜という返事を読みながら、サザエさんのオンエアまでには帰れそうにないことに、ちょっとほっとする。バッカみたい…

考えていた以上によく歩いた。例によってキョリ則で測ってみた。人生には寄り道も必要だ。そのコース取りは、結局、自分で決めるしかない…


▼ walking record
距離:約11.1Km
歩数:18,578歩
徒歩:3時間29分
消費カロリー:約706kcal
(中生ビール:3.5杯 おにぎり:約4.4個)
walking comments(2) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
Comment








ウオーキングで3時間半で706カロリーか 自転車こぎで4時間で750カロリー やはり歩くほうが健康にはいいし 効率的かな 1日家でこいでいると気分としてはあまり爽快ではないわ 雨のときには重宝するけどね 外人はボデータッチやアイコンタクトが多いね うちでもEV内では乗ってきたときに知らない人同士でも 目で挨拶している とてもいい感じだが ちょっと皮肉って考えるとそれだけ愛想よくしておかないといけないほど攻撃的な性格をしている人が多いということかな(肉食人種)
from. 自転車 | 2007/05/28 07:52 |
へへへ、今日は足が痛い。昨日歩きすぎたようだ。
歩いてるときはなんともなかったのにだめだなあ。
たった10キロくらいで足ががたがただなんて。
おまけに翌日へたってしまうなんて。
気力体力がどんどん衰えてるわ。

なんだかんだんで、3ヶ月間で3キロやせたわ。
ベルトの穴がひとつ小さくなった。
10年、寿命のびるかなあ(苦笑)
from. kk | 2007/05/28 19:53 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kk4u.jugem.jp/trackback/639
代表的な浮世絵師鈴木春信 東洲斎写楽 歌川広重 (安藤広重) 葛飾北斎 喜多川歌麿 菱川師宣 渓斎英泉 歌川国芳 月岡芳年
| 浮世絵 美人画 戯画 春画@浮世絵の歴史等 | 2007/06/09 01:26 |
<< NEW | TOP | OLD>>