スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
神田祭
昨夜はあまり良く眠れず、スッキリしないまま起きる。どんよりした天気にますますブルーに拍車がかかる。

そうこしているうちに実家からメール、DSライトが届いたという。ゴールデンウイーク前半にネットでオーダー、中旬に届くとのことだったが、母の日となったのは偶然だろうか。ちょっと、気恥ずかしかったりする…

ブルーを吹き払うべく、神田祭に出てみる。来週の浅草三社祭、来月の山王まつりとともに江戸三大祭と称される、らしい。しかし、三社祭ではなく8月の深川八幡祭りだという学説もあるらしく、なんだかややこしい。ともあれ、江戸っ子は祭好きだわ。

心身ともにヘロヘロなのに苦手な人混みに出るって大丈夫か、と我ながら少々不安。まあいいや、と見切り出発。町内会毎に次々と神輿が繰り出される。うーん、その意味がイマイチわからないものの、なんだか熱気はスゴイ。人出もスゴイけど。夢中で写真を撮る。背伸びをし腕を伸ばしてノーファインダーで撮る。後で気がついたが、これって体操みたいなもので、肩凝りがいくらか軽くなった。なんだ、御利益あるじゃん。

神田祭

デジカメはバッテリーとメモリーに注意さえすればコストを気にせず数多くレリーズできる。ただし、むやみにレリーズしても、やっぱりイイ写真は撮れない。相応の根性と工夫が必要。写真好きがいっぱい集まっており、大きなカメラを持つ女性も多かった。最近は静かなワイドレンズブームだが、今日のような人混みではやはり望遠レンズが欲しくなる。あれもこれも−−人間の欲望はキリがない、ってそんな大げさなものでもないか。

祭のひと

そろそろ、次のカメラが欲しいと思うのだが、どうしたものかなあ−−で、神田の隣町、オタクの聖地、秋葉原に寄ってみると、神輿はこの街にも繰り出しており、SOFTBANKのキャメロン・ディアスとツーショットしてみる。

アキバ

ちょっとデジカメコーナーに寄った後、天気も良くなってきたし、ウォーキング開始。お茶の水に向かい、そこから南下。明治大学やら東京外国語大学発祥の地を経て、皇居平川門に突き当たる。強面の警備の人がいたが、案内板をみると東御苑に無料で入れる。てっきり、一般参賀の時だけだと思っていた。当然ながら、皇居は整備が行き届いており、その割に人はほとんどいない。有料の新宿御苑よりよほどこちらの方がイイ。5時の閉園時間前で天守閣跡に登れなかったのが惜しかったが、すっかりご機嫌なスポットだ。

先日見たイギリス大使館横のカメラ博物館を横目に、半蔵門線で渋谷に出て、山手線に乗り換える。さほど距離は歩かなかったが、まあ、気分転換にはなった。120枚レリーズしたのも久しぶりだ。うーん、やっぱり新しいカメラが欲しいわ。

皇居東御苑
walking comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








写真のお嬢さんの頭の鉢巻がどうにも気になる 落ちそうで不安定そうでー どうやって固定しているねんとか (笑)
千代田城の天守閣跡かー 詳しくはしらないけど 天守閣は2−3回火事で消失して立てなおされているけど 最後は財政難で再建断念したらしいよ 現存する天守閣で最も大きいのは名古屋城やけど、立てられた天守閣では江戸城天守閣が最大規模らしいよ 次が駿府城でそれから名古屋城かな 大阪城や熊本城がそれに続くのかなー 
お祭りの女性の写真で後ろに写っている(向かって左側から二人目の男性)男性が元横綱の大乃国に似ているなと感じているのやけど(笑)
from. ホロドクター | 2007/05/14 07:50 |
おー、さすがお城マニアやね(笑)
静かでとても良かったぜ。広大な芝生の広場もあって
日がな寝っころがっていたかったわ。

後ろのオジサン二人、しっかりオネーサンに視線送ってるね(笑)
まあ、先頭を歩いてるからだれしも見るんだけどね。
私は、必死でシャッター切ってたし(笑)
from. kk | 2007/05/14 22:46 |
確かに女性に目線がいっているね(笑)祭りものすごい人出だーね 人ごみが苦手なわたしなら回避してしまうかもしれないな しかし祭りの屋台は大好き(あることを目撃してから決して買わなくなったけど)キャメロンディアスって段々と容貌が落ちてきていない?最初にみたのが『メリーに首ったけ』だったと思うけど、最初さわやかな感じで正統派美人ではないけどキュートな美人で好印象だったけど 何かのことで日本やアジアを差別的に見下したような発言を噂で聞いてまず少しイメージダウン(この手の発言をしたからオリビアニュートン ジョンのファンクラブも辞めたなー)、その後の私生活の荒れた様子を聞いてさらにダウン、ここのところの容貌をみてうーん と。外人は若いときには超ベッピンに見えるけど年取ると気の毒なくらい衰えるね(そんな人もいるし、そでは無い人もいるやろうけど、そういえばヘップバーンやグレースケリーはいつまでも美人だったね) 
from. ホロドクター | 2007/05/15 08:49 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kk4u.jugem.jp/trackback/624
<< NEW | TOP | OLD>>