スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
リンゴがない?!
実家が光と無線LANを敷くというので、iPhoneより先にMacBook Proをゲット。13"の上位CPU 2.53 GHzをセレクト、オンラインショップで英語キーボードと500 GBのHDをカスタマイズ。インナーバックとデータ移行用のFirewire 800のケーブルを入れて、ちょうど17万円。Macも安くなったものだ。

Airも考えたが、コストパフォーマンスはProが上。トレードするのに見栄えは関係ないーーならばもっと安い窓機でも良いようなものだけど、そこにはさすがに譲れない一線があった。実家のVAIO付属のVistaも入れちゃえるし(たぶん…)

6年ぶりに買い増した最新Macはさすがにイイ。PowerBook G4でもOS X 10.4 Tigerを使っていたので、最新の10.6 Snow Leopardもさほどの違和感はない。タッチパッドのタップがとても便利。iPhoneをツンツンするあの感覚と同じで不思議に気持ちが良い。二本指スクロールはさらに使いやすい。

初めて使った移行アシスタントもらくちん。開発中止となった愛用の日本語変換プログラムEGBRIDGEはSnow Leoperdに非対応だが、登録単語はことえりに引き継がれていた。ことえりも昔に比べると賢くなっている。でもまあ、ATOKは買うしかないだろう。あと、最新のPhotoshop Elementsも欲しい。

写真の見え方が全然違うのには驚いた。LED液晶はビックリするくらい明るく、コントラストも高い。見慣れた写真がハッとするくらいクッキリ見える。撮影時やレタッチの各種パラメーターを考え直した方が良いかも。

ひとつだけ残念なのは、command keyからリンゴマークが消えたこと。リンゴマークがないと窓機みたいだ。PowerBookはcommandマークとリンゴマークだけだった。ここはリンゴマークの方がイイ…

Pro
Apple
Mac・digital comments(5) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








kkさん、コメントどうもありがとうございました!
あはは、私もそう思いますね。
新しいMacのcommand keyはりんごを描いた方がいいですね!
私のiBookもiMacもりんごがあるんです。

iBookはPowerBookのお爺ちゃんかな?!
失礼します。
Bye-bye from London. :-)
from. London Caller | 2009/12/08 22:59 |
London Callerさん

iBookとは懐かしいですねえ。シェルタイプや真っ白なデザインのものなど、いかにもMacらしいユニークさでしたね。そうですねえ、シェルタイプはPowerBookの先輩ですね。

私のPowerBookはまる6年間よく働いてくれてます。今後もまだ現役でがんばってもらいます。HDからちょっと怪しい音がしてますけど…
from. kk | 2009/12/09 00:03 |
あ!更新され始めてたんですね。
リンゴマーク思わず探してしまいました。私のMAC BOOK PRO
にもないです(泣)気付きませんでした。
リンゴは食べかけなのになぜか惹かれますね。
お体は如何ですか?
from. Adelie | 2009/12/09 02:53 |
3年前に買った僕のMac Book Proにもリンゴマークがあります。
Macはキーボードの配置もいろいろと変えてるのでしょうかね。
最近、隣のラボの教授がMac Book Proを買ったのですが、Delete Keyが無いのだけどどうしたら良いかと僕のところに相談に来たのですが、僕がなれているkeyの配置と違っていて、しどろもどろでした。

英国に来て、Macはマイノリティで、周囲はほとんどがPC(いまいるラボでは僕とポスドクのS君だけがMac)なのですが、Core i7を積んだiMacやMac Bookなどを新規に買った人がぽつぽつと増えて来ています。これは多分iPhoneに拠る所が大きいのではないのかと糧に想像しています。
from. Dr Ken | 2009/12/09 06:27 |
Adelieさん

ありがとうございます。
心因性の皮膚炎が出るくらい悩みは深刻なんですが、気持ちをしっかり持てるように、ブログで自分を客観視、気持ちの整理をしようと思います。

虹色リンゴがモノトーンになったときも寂しかったですが(いまでは、時代の変化を読み取っていたんだと思います)、リンゴのないキーボードはまるで窓機みたいで悲しいです。そのうち窓機も、例のマーク、取っちゃうかもしれませんね。でも、リンゴシールはしっかり入ってましたよ。


Dr Kenさん

3年前にはありましたか、ではなくなったのはさほど以前ではないのですね。Apple Storeや量販店でデモ機をしょっちゅう触っていますし、タッチタイピングできないのでキーボードをしっかり見ているはずなのですが、今回このことに気がつきました。

写真を撮って気がついたのですが、スペースキーの右側がPowerBookではenterですが、最新のは左右対称でoptionになってます。それ以外は差異はないようです。Winにはけっこうあれこれキー配列が違うキーボードがあるようですね。JIS配列はまた当然違いますし。

Macのシェアはここ数年、上がってるようですね。ずっと思っているのですが、企業向けの出荷を含めてシェアを見るとよくわからないのですが、プライベートユースのMacのシェアはけっこう高いと思います。iPod、iTunes、iPhoneのヒットは間違いなく後押ししていますし、intel、BootCamp導入の英断は見事ですよね。こういうマネジメントのできる政治家が日本にぜひ欲しいですね。
from. kk | 2009/12/09 10:34 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kk4u.jugem.jp/trackback/1756
<< NEW | TOP | OLD>>