スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
PRODUCT RED
大和證券のCMで行動心理学をテーマにしたシリーズものがあって、どれも面白い。「選択肢が多いとかえって選べない」「選択肢が多いと結局いつものモノを選んでしまう」というのがある。

外出時には欠かせないiPod、現在、60GB Photo、4GB nano、512MB shuffleを使っている。60GB Photoはもっぱらバックアップにしか使っていないが、nanoとshuffle(前職の日本企業の創業5周年記念で配られたもの)は初代でバッテリーもかなりくたびれている。

何度か新型購入を考えたが、nanoもshuffleもカラーバリエーションが多くなって、行動心理学の言う通り、かえって選びづらくなってしまっていた。


これじゃアカンなと思い、そもそも16GB nanoでも2万円弱の買い物なんだからと、日曜の朝からポチッとなとApple Storeで購入。で、カラーは一番人気らしいブラックかレッドで悩んだ末グローバルな貢献ができる「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」の(PRODUCT) Redにした。もし、これがなかったら、もっと悩んでたろうなあ…

今シリーズのnanoのウリは動画、使いこなせるか楽しみ。
万歩計機能もイイ。


Mac・digital comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








ご購入おめでとうございます。(←価格.comかっ^^)
新nanoのムービー機能は高画質で面白そうですね。
迷いますよね。一番人気のブラックは確かにクールだけど
こんなにカラーバリエーションがあるのにブラックでええんやろか
とか迷いだすと止まらなくなりそうです。(^^

初めての携帯音楽プレーヤーは、素直じゃない私は人気者の
ウォークマンを選ばず、FM/AMラジオ付きでエアチェック機能(死語ですね)が
あるという理由でAIWAの「カセットボーイ」でした。(笑)
from. satothing | 2009/11/01 20:22 |
iPod、欲しいと思いつつ、英国に来てからお小遣いが(家計の都合で)もらえなくなったので、買えずにいる私です。日本にいたときは、研究室で仕事中にiPodを大学院生が聞きながら作業をしていて、「仕事中に、しかも他人とコミュニケーションを取らないと行けないところと時間帯に、イヤホーンをはめたまま仕事をするとは何事だ!」と説教をしていたので、iPodには(すみません)ネガティブなイメージがあって買おうとは思わなかったんですよね。ちなみにそういって注意しても、最近の学生は言うことを聞かないので、社会人になったときの彼らの行く末は少々心配でもあります。

Appleはデザインが良いですよね〜。僕はCorei7を搭載したiMacに釘付けです!

satothingさん↓
奇遇ですね!僕もWalkmanでなくてカセットボーイを買いました。だってSonyよりも安くて多機能なんだもの(Auto Reverse付きもSonyでは買えない値段で買えました)。
from. Dr Ken | 2009/11/01 21:46 |
satothingさん

いやー、ゲンナリするくらい迷いました(笑)
まったく罪なんだからAppleったら。

こういった小物はApple直販店や量販店ならすぐ持ち帰れるのですが、今回は直販店限定カラーだし、レーザー刻印もできるのでまたネットにしました。レーザー刻印はけっこう気に入ってます。プレゼントにもイイでしょうね(←ってセールスマンかっ)

同じ世代ですが「カセットボーイ」なんて、すっかり忘れてました。
ありましたねえ、確かに。懐かしい〜

昔オーディオ評論家の故長岡鉄男氏が「ウォークマンなるものは、頭内に音像ができるのでクラクラしてかなわん」と言ってました。確かに大学のころ初めて聞いたときは衝撃的でした。でも、もうしっかり慣れちゃいましたね。

iPodの万歩計機能やiPhoneの電子コンパスなど、どうしてAppleばかりが琴線に響く機能を出せるのか不思議ですねえ(←って、やはりエバンジェリストやん)
from. kk | 2009/11/01 21:51 |
Dr Kenさん

ありゃりゃ、satothingさんへのレスを書いてる間にコメントをいただきましたね。

職場でのiPod、実は私もやってます。とはいっても、夜の就業時間外や休日出勤の際だけです。でも、私のような基本、個人で完結するドキュメンテーションの仕事では、iPodを使うとぐっと作業効率が上がり、チームメンバーに勧めたいくらいです(笑)

Corei7のiMac、近々購入予定です。目下BTOでメモリーをどうするか悩んでます(笑) 今使っているPowerBook G4はチョートクさんと同じ6年もので、さすがに限界な感じです。

ブルーレイが載らなかったのは残念ですが、トレードにも使うので(窓7号も買うかもです)、Macの師匠のお言葉(笑)通り「そのシリーズで最高スペックを買え!」に従うつもりです。

RicohのAPS-C機も気になりますねえ〜
from. kk | 2009/11/01 22:12 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kk4u.jugem.jp/trackback/1735
<< NEW | TOP | OLD>>