

- - -
システム
昨日はせめて買い出しがてら中島美嘉のBESTアルバムをゲットしようと思っていた−−のだが、あえなく寒さに負けて一歩も出ずじまいの“ヒッキーモード”だった。「忘年会でーす!」というセリフが免罪符になるこの季節、仕事も軽くなったこの際だから忘年会ではないけれど今日はそそくさと7時に退社。そう早くもないけれど…

家の最寄り駅まで戻り、駅ビル内にある新星堂へ。目下ヒットチャートNO.1の中島美嘉は平積み状態。で、久しぶりにジャズの新譜二枚とともに早速レジに持っていき、貯まると5%引きとなるポイントカードを一緒に差し出す。すると店員さんが「有効期限が切れております」と言う。えっー、確か夏にDVDを買ったはずだけど(購入の度に有効期限が一年更新される)

まあシステムに期限切れだってあるんならきっとそうなんだろう。機械(POSシステム)は間違わないはず−−って、先週のみずほ証券の発注ミスでは、東証のシステムも一枚かんでて、納入した富士通のプログラムミスだっていうじゃな〜い。もちろん今日の富士通の株価は大幅に下げ、東証がシステムを入れ替えるのではないかとの噂から競合会社のNTTデータの株価が急騰している始末。

macシステムも所詮、人間が作ったものだ。運用するのは人間であってシステムに人間が振り回されてちゃ本末転倒もはなはだしい。ターミネーターのようなSFじゃあるまいし−−なんてことを考えたのは後になってからで、かなり貯まっていたポイントはカードの期限を更新する際、半分だけ返してくれたことに何となく納得してしまいレジを離れていた…

でも確かに話題のドキュメンタリー「ディープブルー」のDVD買ったんだけどな〜(ってわざわざ発売初日に買ったのに半年近くまだ見ておらず、すでに廉価で売られてるし… しかしこの寒々とした冬にはさすがに見る気がしないしな〜)
lesson comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kk4u.jugem.jp/trackback/158
<< NEW | TOP | OLD>>