スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
二極化
土曜日の20度近い最高気温がうそのように寒くなってきた。明日以降は一段と気温が下がり、氷点下になるとの予報。

土曜のウォーキングの帰路に立ち寄った六本木の東京ミッドタウン、さほどのイルミネーションでもないのだが、めちゃくちゃ混んでいた。

未曾有の不景気だと言われる昨今、一方では高級ブランドが多数入る商業施設にも大勢の人が集まる。なんとも、不思議な世相だ。

しかし、日本は諸々のことで忠実に米国を後追いしている。こういう二極化も当然なのだろう…

midtown
feeling comments(20) trackbacks(0)
ここにも不況の影響
これも不況の影響なのだろう。

ブログのサービスプロバイダーからのお知らせで「無料版に掲載している広告について、2009年12月15日(火)より、広告表示位置を「記事の下部+サイドバー」のみに変更」とのこと。

「(最新)記事の下部」はとても目障り。お洒落なテンプレートの多いサービスプロバイダーなだけに、この変更はいただけない。でもまあ、背に腹は代えられない、ということなのだろう…

post
feeling comments(3) trackbacks(0)
dansa
銀座のRicoh RING CUBEで開催中の菅原一剛写真展「dansa “とてもとてもありがとう”」を観た。

菅原一剛氏はひとつ違いの同世代で、5,6年前からwebで「今日の空」をずっと見続けていた。

昨夜TVで観たパリ在住の中山美穂。夫、辻仁成氏とは同い年生まれで誕生日もたった3日違い。ミポリンは三人目の妻だと。

同世代の彼らと自らを比べると、人生とはかように大きな違いが出るものなのか、と思わずにいられない。まあ、他人と比べても仕方がないのだけれど…

fuji
精神的に参ってしまい、ストレスから全身に発疹が出た。
貨幣状湿疹から自家感作性皮膚炎を起こし全身に広がったようだ。

これではいけない、淡々と日々を過ごすしかない。
難しいけれど、以前と同じリズムを取り戻すこと…
feeling comments(7) trackbacks(0)
untitled
satori
feeling comments(7) trackbacks(0)
ふたたび自由人
一年ぶり、ふたたび時間リッチな自由人に戻った。

とはいえ、やんごとなき事情でしばらく実家と東京を行ったり来たりの予定。まずは一年間の垢を落とし、リフレッシュ、再チャージ…

モバイルに関しては、やはりiPhone、ゲットかな。最近、身近な同僚二人がゲットしており、街中でもiPhoneを見かけることががぜん多くなった。SMAPのCM起用、一連のシリーズCMは効果てきめんなのだろう。

Softbank
feeling comments(10) trackbacks(0)
最終出社日
昼過ぎ、最後の身辺整理をしたら、恐らくホコリが入ったのだろう、夕方にかけ鼻がむずむずして、涙目になってしまった。そんな状態で最後の挨拶回りをしたものだから、まるで感涙にむせっているような態になってしまい、ちょっと恥ずかしかった。

自分の意思で三回の転職、一年間の離職を経験しているので、いまさら感涙もない。まあ、こういう挨拶回りが最も苦手であることは事実だけど…

チームメンバーからアレンジフラワーをもらう。仕事のことでは、わけのわからん理屈をこねるのに、こういう世事はいちおうおさえるところがつくづく不思議。

flower
セキュリティカードを返し、オフィスを出て、姉御ともうひとり、気の置けない後輩とでビストロへ。適当に会社の話も交えながら3時間ほど飲む。居所はオフィスから近いので、今後もちょくちょく飲みに行きましょうね、と別れる。確かに誘えばきっと集まってくれると思うのだが、そのあたりの距離感はなかなか難しい…
feeling comments(3) trackbacks(0)
パラレルワールド
チームメンバーとフェアウェルランチ。

決して友好的な関係ではなかったチームメンバーだけど、やっぱりお約束の「今後はどうするんですか?」という質問が出る。うーん、仕事のうえとはいえ価値観のまったく合わなかった人たちに、あれこれ話したくはないので「晴耕雨読だよ」と適当にいなした。

つもりだったのだが、やっぱり外資の人だなあと思うのだが「それはどういう意味ですか?」とまじめに聞き返されてしまい、すっかり閉口した。なるほどね、やはり生きてきた“土壌”が違うんだなあ、といまさらながらに痛感する。

これまで違う道を歩んできて、この数ヵ月間だけニアミスしたけれど、またこれからは違う“パラレルワールド”で生きていこうよ、と心の中で静かに思った。

sunset
feeling comments(3) trackbacks(0)
| 1/73 | >>