スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
行ってみたいところリスト
来週火曜日まであと5日出社するだけなのだから、仕事絡みでイライラするなんて、まったくムダだとわかっている−−つもりなのだけど、やはりチームミーティングで感情がふつふつ泡立ってしまった。やはり“外資的思考”は自分には合わないと痛感。もっとも、日本企業だって、全然、肌が合わないと思っているのだけど…

「ウイーン 華麗なる謎解き大紀行」なる芸術の秋、2時間特番を観る。現ウィーンフィルの第一コンサートマスターの奥さんが日本人だとはプチ驚き。クリムトの絵画も素晴らしい。そして、何よりこじんまりとしたフォトジェニックな街並み。ウイーン、イイ!−−ぜひ、行きたい。行ってみたいところリストがどんどん伸びていく…

pink
日中イライラしててすっかり忘れていたのだが、噂通りRicohのレンズユニット交換型デジタルカメラGXRがリリースされた。うーん、微妙。このサイズならもう普通のデジタル一眼でイイ。こういうシステムに果敢にトライしたことは評価するが、私見ではヒットは厳しいだろう。もっとも、RicohはCanonとは違う。RicohはRicohゆえに、これでイイのだろう。
determination comments(8) trackbacks(0)
進退
hotoke
さすが、11月というか、めっきり寒くなってきた。

外資は異動の季節。退職勧告(要はリストラ)を言い渡された営業マン二人とランチする。同世代で、子供の教育費がまだまだかかり、家のローンも残っていたりと、大変そう。こんなご時世、再就職はままならないだろう。

私は自ら進退を決めた。一年前に思い描いていた通りに実行している。元気でいられそうな残り時間やもろもろの事情を考え、やはりこれでイイのだと確信している…
determination comments(5) trackbacks(0)
終わりが見えた
一昨日オフィスの別のフロアーで新型インフルエンザ患者が二人でたというメールが入った。ビルとしては二例目。で、昨日は朝からノドの痛み、頭痛、カラダの怠さがあり、すわ感染したか、とビビる。夜は総合感冒剤を飲んだら定番のソファーでのうたた寝になってしまった。つけっぱなしのTVで五輪で東京が落選したのをかすかに聞いた覚えがある。

PL顆粒のおかげか、ぐっすり眠れたのが良かったのか、今日は発熱もなく、インフルでも単なる風邪でさえなかったようだ。終わりを決めたら、やっておくことはたんとある。これまでダレてただけに急に仕事を頑張り始めたから、久しぶりに知恵熱が出たのだろう。我ながら、やわい。

H
子宮頸癌ワクチンの認可、五輪招致、米国雇用統計後のマーケット等など書きたいことはたんとあったのだが…

番組改編期で特番が続いている。ちらっとだけ見た爆笑問題MCのとあるプログラムが面白かった。「なぜ人はキスをするのか?」「なぜ金もうけは卑しいのか?」などの命題を芸能人パネラーがプレゼンするという構成。

「なぜ金もうけは卑しいのか?」という命題を見たのだが、藤田朋子のプレゼンは「イヤだからイヤ」というわけのわからないものだった。爆笑問題太田が「もっと論理的にやりましょうよ」と言っても通じない。カラダを動かし汗水垂らして給料を稼ぐのが“あるべき姿”であって、パソコンに囲まれた部屋でのクリックだけでするマネーゲームは卑しい、というようなことを主張する女性漫画家もいたりして、笑ってしまった。

米国人のトレード本の著者は、専業トレーダーだったころ人に職業を聞かれた際「難治の○×病に罹っているのです」と答えていたとある。パチスロで食べている人と専業トレーダーにどんな違いがあるのか−−いろいろ思うところはある。でもそんなことはどうでもイイ。それぞれがイイと思う人生を歩めば良いのだから。自由国家なのだから。

日本人はその善し悪しを考えることなく社会通念をだれかれなく押し付けようとするキライがある。感情的発想は女性により強いけれど、男性も世間体を大いに気にする。職場で女性相手に何度か面倒なことになった経験がある(もちろん、色っぽい話ではない) なるほどね、「男と女の間には、深くて暗い河がある」という懐メロの通りだ。別に私の発見じゃなく、昔から言われていることなのだ。
determination comments(5) trackbacks(0)
カエル退治
マイバイブルの一冊「メンタルヘルス」の本に「カエルは朝一に食べろ」という一文がある。イヤなこと、気の進まないことは、朝一に片づけてしまうのが良い、ということ。理屈ではわかるけれど、性格的にウジウジしてしまいがち。

昨日から一転、今日は爽やかな秋晴れで気分もいくらか上向きに。モーニングセットではカエルを片づけられなかったが、午後、外出先から帰社してすぐにやっつけた。案ずるよりなんとかで、思ったほどややこしいことにはならなかった。考えてみれば今日で4度目だし。でも、こういうのは、今回こそほんとうに最後にしたいものだ…

bear
久しぶりに東証に出向く。用件を済ませ、山一時代、長年通った路地を歩いていると女性に呼び止められた。数年ぶりに会う元同僚。彼女の職場が東証内にあることは知っていたが、まさかすれ違うとは思いも寄らなかった。私に連れがあったのでほんのわずか近況報告をしてすぐ別れたが、少し身辺が落ち着いたらゆっくり話をしたい相手だった。

今日の秋晴れの天気とこの偶然の出会いで、帰社後カエルをやっつけるエネルギーが湧いた気がする…
determination comments(3) trackbacks(0)
行動力
先週の金曜日は休日出勤の代休の予定だったが、トラブルシューティングで出勤。クライアントの印刷物への差し替えが奇跡的に間に合い、出社した甲斐があった。今日は代休の代休(なんや、それって感じだが)

いろいろあった後なので、休養と気持ちの整理にちょうど良い。

trio
もっとも、もはや考えている場合ではない。自分に何が足らないか自己分析すれば、決心したことをしっかり実行に移す行動力。

いま動かないときっと後悔する。
これほどはっきりした状況は過去になかった。
負のエネルギーに決して支配されないこと…
determination comments(5) trackbacks(0)
計画変更
でかアヒル、ミニチュアライズをかけると、やはり普通のアヒル隊長っぽくなった。

ahiru
昨日、大きなことがあって、最後のテンションが切れた。
考えていた計画も変更…
determination comments(3) trackbacks(0)
休みの予定
おそらく圧倒的多数の勤め人がシルバーウイークの終わる今夜はさぞかしブルーになっていることだろう。

先日の休日出勤の代休を金曜に取ることにしたので、私は明日行けばまた3連休。いっそ明日も休みたかったが、金曜に同僚5人でフレンチに行く約束をしたので、なんだか微妙な休み方になってしまった。

でも、残している有給は、12月後半にまとめて消化する予定。
そんなこんなの決心を、来月初旬の誕生日前までに伝える−−
それはそれで、ちょっと気が重い…

mebae
FXはG20を前にあまり大きな動きはなかった。休みの間にケータイで知ったのだが、iPhone向けの各種トレードツールが数社から出ているそうだ。iPhone、やはりはやく入手せにゃあかんな。
determination comments(2) trackbacks(0)
| 1/14 | >>